シェア!SHARE!!しぇあ!!!

ルームシェアの日常から出るあれこれ

ルームシェアしたい!始める前に気をつけること3選〜人間関係〜

みなさんこんにちは!りょやです!今回はルームシェア始める前に経験者から考えておいた方がいい3選をチョイスしてみました!

 

 

 

1.ルームメイトとの距離感

 

・自分の時間をしっかり持てる相手なのか

・自分のことをしっかりわかってる相手

 

一緒に住む予定の人はあなたとどんな距離感ですか?ここではカップルは抜いてお話ししますが、大学1年間同じクラスだった人、就職先が同じ地域のクラスメイト様々だと思います。一緒に住むってそこはあなたの家です。疲れた〜って帰ってくる場所であまりストレスを溜めないように自分のことをしっかりわかってくれる人とルームシェアしましょう!

 

2.どちらが主となるか

 

・生活費や家賃をどのようにするか

・食事はどうするか

 

お金の問題はどうしても出てきますよね。初めにクリアにしておいた方が良いです!大体は家賃・生活費を折半だと思いますが、家で一緒に自炊するときのお金はどうするか?家で使用するもので欲しくなったらどのようにお金を出すか。お金の細かい話はまたにしますが、お金のことはクリアにしてから始めた方が良いでしょう。

3.解消の条件

 

・何年間限定にするのか

・どうなった場合出ていくのか

 

仲が良い前提で始めるルームシェア。しかし、片方が「もうやめたいな」「1人でいいや」そう思った時どうでしょう。住んでいる人にとっては家賃が倍になると考えたらなかなか厳しいものです。1人になりたくなった。別のところへ転勤になった。そのような理由が出た時どのように家の引き払いをするのかまた、一緒に買った家電などはどうするか。始める前から終わりは考えたくないと思いますが、しっかり考えておきましょう!

 

まとめ

 

リラックスする家が気を遣い休めない家にならないように入る前からルームメイトとしっかりと約束を決めておきましよう!何か心配なことがたくさんありそうならルームシェアはしないことをオススメします。家はゆーっくり休む場所なので!

 

次回もお楽しみに〜

GREEN SPOON